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近年は、新しいビジネスモデルの必要性や、イノベーションというキーワードが脚光を浴びています。しかし、新しい戦略をまとめる作業を、通常の社内組織のメンバーだけで行うと、どうしても現状を前提にし、表面的な問題に終始し、「改善・変革が難しい」理由の列挙になりがちです。
それは、どうしても社内にいるために、内部での課題をクリアするには、明確な労力を実感できるのに対し、外部に向けた試みは、労力に対する結果が明確でない事が大きな背景になっています。
また、イノベーション最大の問題は、新たなアイデアが、自社の商品を否定する事も多く、自社製品を否定したくないために、せっかくのアイデアをあきらめてしまう事もよく目にします。
しかし、新しい戦略を構築するためには、外部からの「お客様目線」と「お客様の真に求めるもの」を大前提に組み上げなければ良い結果につながりません。
そのために、戦略構築に外部担当者として参加し、お客様の求める新しい戦略の立案に寄与します。
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* 教育体制の整備(OJT Off JT)
* 人事評価、実績評価の適正化
* 戦略の立案、コンセプトの明確化
* 戦略立案の事前準備のための担当者研修
* 企画立案と反省・問題点の検討
* 社内会議への参加
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