品番 | 標準価格 | トワイライト価格 | 税込価格 | 更にお得 キャッシュバック・ポイント |
トワイライト長期保証 | 備考 | |||
9950 | MDI-DUAL マルチプル・ディスチャージド・デュアルスパーク・イグニッション・システム |
48,000円 | 37,440円 | 39,312円 | 748 | 3年保証 | 適用表 (車種別アダプターと適応はこちらをご覧ください) |
NEW | |
9910 | MDI-DUAL マルチプル・ディスチャージド・デュアルスパーク・イグニッション・システム PPK対応モデル |
56,000円 | 43,680円 | 45,864円 | 873 | 3年保証 | NEW | ||
7750 | MDI DUAL専用 レブリミッター・アダプター (9950、9910、9955専用) |
25,000円 | 19,500円 | 20,475円 | 390 | NEW | |||
NO IMAGE | 9535-00 | MDI専用 IGコイルキット |
12,800円 | 10,240円 | 10,752円 | 204 | NEW | ||
NO IMAGE | 9535-70 | MDI スズキ車専用 IGコイルキット |
12,800円 | 10,240円 | 10,752円 | 204 | NEW |
最強の点火システム | |
皆さんはMDIをご存知ですか? 多くの車の点火システムはフルトラ方式です。 そして、これまで点火電圧を高めて、着火性能を向上させる目的でCDI点火システムが数多く発売されてきました。 ところがCDI方式は顕著な効果が期待できる反面、デメリットもあったのです。 いくつか改善された商品も発売されてきましたが、CDI方式の欠点を根本から解決し、さらに全域にわたって強大な点火エネルギーを供給できるのが、このMDIです。 |
トワイライト・オリジナル MDI 3年保証のご案内 | ||
保証制度の概要 | ||
適用商品 | ||
現在のところ、次の範囲の商品に保証制度を適用いたします。 | ||
一覧表に「トワイライト長期保証」の欄に「3年保証」と表示のある商品のMDIユニット本体部分(配線類やキットの中に含まれるコードや部品は除外します) | ||
保証の期間 | ||
メーカーの保証を含めて、商品の出荷日(伝票の日付)から3年間です。(取り付け日から3年間ではありません) | ||
保証上のご注意いただくこと | ||
1 | 商品をご購入後に商品が入荷しましたら伝票を発行して出荷いたしますが、その伝票の発行日より3年間までが保証期間です。(例 伝票日付が2002年4月15日の場合は、2005年4月14日までです) | |
2 | メーカーの保証期間が終了しても、トワイライトの保証制度期間内の修理は、メーカーの保証書を一緒に添えて修理品をご送付ください。(メーカーの保証書が無い場合は適応できません) | |
3 | メーカーの保証期間を過ぎて、トワイライトの保証期間が終了するまでの間の修理を、当ショップ以外に持ち込まれても保証の対象にはなりません。(したがいまして、メーカーの保証期間内であれば、お客様最寄のメーカーサービスステーションやお店で修理されても構いません) | |
4 | 故障品を送付いただく場合は、まずメールでご一報ください。(特に、保証期間満了日寸前の場合はご注意ください) | |
5 | 故障品を送付いただく際の送料だけご負担ください。 修理完了後にご返却する際の送料は、もちろんこちらで負担します。 | |
6 | 今までどおり、メーカーの保証書は取付が完了されましたら、同封の封筒に入れてご投函ください。 こちらから投函する日を発効日として後日ご返却します。 |
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7 | 保証の範囲としては、メーカーの保証範囲と同じように一般的に使用中に発生した故障に限ります。(メーカーが仮に保証期間内であった場合に同じ不具合で保証修理を適用するかどうかが3年保証修理の適用になるかどうかの基準になります) 例えば、用法の誤り、配線作業の間違い等による損傷。もしくは落下や外部からの衝撃を加えるようなことが原因の場合は、対象外になりますのであらかじめご了承ください。 |
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8 | 修理や点検にあたって発生する取り外しや再取付に関する費用をご負担することはできませんので、あらかじめご了承ください。 |
M.D.I. 車種専用モデル | ||||||||||||||
品番 | 適応 | 車種 | 排気量 | 型式 | エンジン型式 | 年式 | 標準価格 | トワイライト価格 | 税込価格 | 更にお得 キャッシュバック・ポイント |
トワイライト長期保証 | 備考 | RMKS | |
9964 | ホンダ ダイレクトイグニッションシステム用 MDI-RR |
ホンダS2000,インテグラDC5、シビックTypeR FD2、など新型ホンダのダイレクト点火車専用 | 87,000円 | 67,860円 | 71,253円 | 1,357 | 3年保証 | プラグコードは別途特注していただく必要があります。 | NEW | |||||
9965 | 三菱 ダイレクトイグニッション(同時点火)システム用 MDI-DUAL RR |
ランサーエボリューション4〜9MRまでを網羅した専用のMDIダイレクトキット | 87,000円 | 67,860円 | 71,253円 | 1,357 | 3年保証 | プラグコードは別途特注していただく必要があります。 | NEW | |||||
9951 | ホンダ4気筒専用 リプレイスメント・フルキット |
適合の詳細は 「こちら」 |
68,000円 | 53,040円 | 55,692円 | 1,060 | 3年保証 | NEW | ||||||
9958 | 日産スカイライン S20 GTR専用 |
スカイライン | GC10,GC110系旧型ニッサンGTR/フェアレディZ432専用のMDI-D交換ユニット | 80,000円 | 62,400円 | 65,520円 | 1,248 | 3年保証 | NEW | |||||
9990 | ルーカス 4気筒ポイント式ディスビ専用 MDI |
ミニ、スーパー7などルーカスディストリビューターNo.43D、45D、59D(アルドン社製にも適合) | プラグコードは付属しておりませんので別途(特注)ご購入いただく必要があります。 | 87,000円 | 67,860円 | 71,253円 | 1,357 | NEW | ||||||
7790 | 9990専用 レブリミッター・アダプター |
30,000円 | 23,400円 | 24,570円 | 468 | NEW | ||||||||
NO IMAGE | 9971 | MDI DUAL コンバージョンキット |
スズキ・スイフト専用 | ZC31S、ZC11、ZC21S、ZD11、ZD21S | 95,000円 | 74,100円 | 77,805円 | 1,482 | 3年保証 | NEW | ||||
NO IMAGE | 9913-50 | トヨタ・アルテッツァ | アルテッツァ マイナー前 | 2000 | SXE10 | 3S-GE | H10.10〜H13.4 | 95,000円 | 74,100円 | 77,805円 | 1,482 | 3年保証 | 純正ダイレクトIGNにボルトオンで取り付けられる車種専用のM.D.I.コンバージョンキット。製品付属の専用IGコイルを強力で高効率なM.D.I.によって駆動して高い点火エネルギーとハイボルテージを実現した高出力点火システム。 |
NEW |
NO IMAGE | 9913-00 | アルテッツァ マイナー後 | 2000 | SXE10 | 3S-GE | H13.5〜H17.7 | 95,000円 | 74,100円 | 77,805円 | 1,482 | 3年保証 | NEW | ||
NO IMAGE | 9923 | トヨタAE86用 | トレノ・レビン | 1600 | AE86 | プラグコードは付属しておりませんので別途(特注)ご購入いただく必要があります。 | 87,000円 | 67,860円 | 71,253円 | 1,357 | 3年保証 | 4A-GEU搭載車で車両のイグナイター形状が丸型4Pコネクター車に適合します | 商品に付属のIGコイルを使用するため、設置位置により別途センターコードを作成して出荷になりますので長さをご確認ください。 | |
NO IMAGE | 9980 | ホンダTYPE-R専用 | インテグラ | 1800 | DB8,DC2 | B18C | H5.5〜 | 87,000円 | 67,860円 | 71,253円 | 1,357 | 3年保証 | プラグコードは付属しておりませんので別途(特注)ご購入いただく必要があります。 | |
シビック | 1600 | EG6 | B16A | H3.9〜H7.8 | ||||||||||
1600 | EK4,EK9 | B16A/B16B | H7.9〜 | |||||||||||
NO IMAGE | 9941 | オデッセイ専用 | オデッセイ | 2400 | RB1.RB2 | K24A | H15.10〜 | 95,000円 | 74,100円 | 77,805円 | 1,482 | 3年保証 | NEW | |
NO IMAGE | 9760 | ホンダNSX、NSX-R専用モデル | ホンダ | 95,000円 | 74,100円 | 77,805円 | 1,482 | 3年保証 |
点火システムについて | |
スパークプラグから放電されるエネルギーは、最初に高い電圧で瞬間的に流れる成分(容量成分)と、それが収束しながらしばらく少ないエネルギーで流れつづける成分(誘導成分)があります。 一般的に着火性を重視されることが多いために、その誘導成分というのは軽視されることが多いのですが、特に低〜中回転域にとっては、この誘導成分がしっかり存在していることで、安定した燃焼が可能になるのです。 ところがCDI方式の場合、最初の点火電圧が高いものの、誘導成分が少ないために、高回転域のレスポンスやターボチューニングエンジンで燃料増量した混合気でも着火できる反面、低回転域ではむしろトルクが低下してしまうことが多かったのです。 その症状をある程度抑制したのが最近改良されているCDIですが、十分とは言えません。 |
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MDIの場合 | |
その問題を抜本的にクリアしたのが、このMDIというシステムです。 MDIでは、左の図のように回転数に応じて、同じ点火タイミングに1〜3回の点火を行い、その成分をそれぞれ変える事で、高い点火電圧と十分な誘導成分の両立を図っています。 そして、誘導成分を最適化するために、低回転では回数を多くし誘導成分も長めの時間保持し、高回転では次の行程への邪魔にならないように従来型のCDI同様の点火方式になっているのです。 こうした回転数にあわせた最適な放電エネルギーの大きさや誘導成分を作り上げることで、全域にわたって点火システムとしては理想的な点火パターンを作り上げるために、低回転ではトルクの改善、高回転では伸びが良くなりパワーの向上が期待できるのです。 |
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最近誘導成分を活用して低速トルクを向上させようという狙いのプラグコードが流行していますが、これは外部をシールドすることで直流電流に作用するコンデンサー効果を使ったものです。 確かに理論上は、コンデンサー効果により、誘導成分の流れる時間が長くなるために、トルクの改善が見られることになりますが、問題もあります。 というのは、高回転域でも同様の作用を与えようとするために、かえって高回転性能に影響を与えることが1つ。 そしてもう1つは、誘導成分を流す時間を長くしても、1回の放電エネルギーの総量には変化が無いということです。 したがって、十分にあり余るほどのエネルギーがあればよいのですが、最初の放電時のエネルギー(容量成分)が弱くなる分持続時間が延びるために、着火性が悪くなることもあるのです。 しかしMDIではバッテリーから電気エネルギーを十分に取り入れてマルチ点火を行うために、着火性も向上し、そして誘導成分も強力なエネルギーとして供給できるために、こういうタイプのプラグコードとは、まったく違った結果になるのです。 |
ULTRA | MDI点火システム | 2009.2.23更新 |