お客様の会社内で製作されたWebや、お客様のご依頼どおりにWebを作製されているケースはよくあります。
ところが、この一般的な方法でWebを製作すると、意外な事に、お客様が本来望んでいらっしゃる内容がアクセスされる方に伝わりにくい事があります。
これは、お客様がWebにアクセスされる方々に伝えたい事と、アクセスされた方々が、お客様の会社に求めていらっしゃる内容にギャップがある事が多いためです。
お客様がお伝えしたい事を、コンサルタントが一緒に第三者の眼で判断し、アクセスされる方々に合った表現や構成に作り直してご提案する事で、お客様の商品や技術を、より的確にユーザーへお伝えする事が可能になります。
また、お客様の会社で、「当たり前の事なので、わざわざ伝える内容ではない」と思っていらっしゃるような、他のライバルと比較して優れた点を見つけ、そういった部分も含め構成などをご提案しています。
お客様目線という意味で、一例を挙げればこのような小さな配慮まで大切にしています。
例えば山口県下関で有名な魚と言えば、「ふぐ」が有名です。
グルメな皆さんであればご存知の方も多いでしょうが、下関ではふぐの事を「ふく」と呼んでいます。これは、ふぐ=不具に通じることを避け、ふく(福)を招きたいという願いも込められています。
そのため、ふぐをメインに扱うお店のリクエストでは、「ふく」というキーワードでWeb製作依頼を受けました。
しかし、そのお店は、下関に観光にこられた方にご利用頂く飲食店としてのWeb展開を考えてあったので、下関以外(とくに県外の方が)検索しやすいように、「ふく」に加えて「ふぐ」でもヒットしやすいような作りこみをさせていただきました。
お客様はその説明を聞かれて、「確かに私の店を検索される方には”ふぐ”の方が大切ですね」と納得されました。
“ふぐ”と“ふく”、濁点の有無に過ぎない修正ですが、他にも、お店と利用者で、まったく表現の違うキーワードで検索する例も、いくつかの業種で経験しています。
コンサルティングを含めたWeb製作では、こういった小さな一つ一つの問題点も個別に改善する事で、当初お客様が想定された内容よりも更に、ご利用者目線の品質の高いサイトに仕上げて行く事が可能です。
そして、コンサルティングについては、Webのコンサルティングに限らず、会社全般のコンサルティングも担当可能ですので、Web製作を期に、Webにもマッチしたビジネスプランの見直しや新たな戦略立案にも対処可能ですから、Webに限らず総合的にご相談いただけます。
コンサルティングまでWeb製作に導入すると、Web製作費用が驚くほど高額になるのではないかと懸念される方もいらっしゃると思いますが、トワイライトでは、意外なほどご負担を軽減したコンサルティングを提供していますので、是非ご検討ください。
|