トワイライト裏業務日誌 2001年12月
12月1日
 皇室に新宮が誕生したのは皆さんもご存知のとおりで、両手を上げて祝福している方、内親王(女の子)で少しガッカリされた方、普段と変わらない方、見たい番組が中止になって憤慨されている方など、それぞれだと思うけど、確かにTVに関してはどれも特別番組という、よくあるパターンだけど、そこでおかしな事を言うキャスターがいた。

 それは日本各地のレポートで「何々とともに21発の祝砲が鳴らされました」という現地のアナウンサーのコメントに対し、キー局の某キャスターが「何で21発なんでしょうかね? 21世紀だからとか、それとも・・・」などとしゃべっていたのです。
 「・・・」となるのはオレのほうじゃ!と思いながら、このコメントを聞いていたんだけど、皆さんご存知ですか?
 祝砲の発射数というのは、国際的に慣例があって、皇室もしくは国王、国家元首の場合21発と決められているのです。
 ま、国家元首ではないんだけど、皇室で直宮でもあることなので21発の祝砲ということになったはずなのです。

 その他、海軍司令官の場合階級によって17発とか15発というふうに決められているんだけど、日本ではそういう慣習って触れる機会が非常にすくないから一般市民はわからなくてもおかしくないんだけど、こういう皇室報道番組で、そんなコメントはないんじゃないの?ってカンジだった。

 先日もラジオを聞いていると、「続 日本紀」を「ぞく、にほんしょき」なんて読んでいたキャスターがいて爆笑したんだけど、こういう部分はキャスターの皆さんもがんばって勉強して欲しいですよね。
 ま、祝砲の数なんて勉強しなくても普段のニュースには支障ないんだけどね。
12月2日
 HPの更新作業だけが今日の予定だと思っていたら、出張修理に出かけることになったので、午前中に出撃して、その修理自体は、おおむね予定していた時間で終了したんだけど、その後で、なんとカーコンビニ倶楽部に寄ったのです。
 実は、ウチの板金の依頼業者とは別に、昔から違う事で、そこのカーコンビニ倶楽部の社長と親交があるんだけど、先日寄った時に、「新枝さん、まだ学校でも教えているんですよね?」と社長が聞き出した。
 話を聞いてみると、そこの社長は、ちょっと前に2店舗目を出して人も採用したんだけど、そこの従業員の接客業としての教育をしてくれないかということだったのです。
 ま、そーは言っても、アウトローのオレのことだから、マニュアルどおりの教育じゃないし、状況を確認しないままに引き受けるほどバカでもない。
 社長とアレコレ相談した結果、とりあえず客のフリして見積もりしてもらいながら、その時の対応などから問題点を確認して、その上で何が足りないのか、どういう教育内容や手順がいいか、そして何より、ホントにオレが引き受けるのかどうかということを考えましょうということで、長らくやっていないお客成りすましとして、その店に立ち寄ったというワケです。
 その時のチェックポイントは、その会社とのヒミツ?(守秘義務というほど大げさなものではない)なので、もちろんここには書かないけど、その時に見積もりお客様情報に年齢層というのがなぜかあって、フロントの人曰く「20代ですよね?」だった。
 この状況を動画でお届けできないのは実に残念だけど、ニヤっとしたのは言うまでもありません。(ふっふっふ)
 そう言えば、この日誌では年齢の事を触れたことは無かったんだけどオレは30代です!?
 オレとしては、うれしいんだけど、接客対応の教育よりもこのフロントの人に、まずは”良い眼鏡屋”でも紹介してあげたほうがいいかも?(ちなみに受け持ち学生からも、年齢不詳疑惑は、よく取り沙汰されています・・・成長してないからね、はっはっは)

{最近の格闘ネタ}
 格闘ネタと言っても、ヒクソン・グレイシーのネタではありません。
 周りの連中や学生達から「まだ、カラーじゃないの?」とか「何?今時単音?」などと誹謗中傷(じゃないですね!?)を受けていたんだけど、ついに先週携帯を買い換えたのです。
 ま、これまでの携帯もメールやモバイルには使えたんだけど、かなり機能差があるので、アレコレと使い方を覚えるのも大変だったのはいいとして、機種変更時にデータの移動ができるのは、メモリーに登録している名前、電話番号、メールアドレス1種類だけなんて知らなかったから、買い換えてからというもの、住所やメールアドレスの2つ目や、複数の電話番号を登録していた相手先なんかも、グループになっていないので、もう一度同じ名前でくくったりと、ホント指がおかしくなるくらい格闘したのです。
 最近メールの打ち過ぎで、指に障害が発生するという信じられない事が報道されているけど、マジそういう風になりそうだった。
 というワケで、早く全部のデータを転送できるように、システムの改修をしてねというのが某携帯会社に対する”ヒデキのお願い!”です。(ん?キモイって!?)
12月3日
 パンパカパーン!
 皆さん、おかげ様で11月に再び売上新記録を樹立できました!
 この不況、不況と騒がれている昨今の、11月なのに、こういうありがたい記録を作れたのは、ホントに皆さんのおかげです。
 何しろ業界的には、かなりドツボの売上減に加えて、元々11月というのはわりとヒマな月なもんだから、その喜びと皆さんへの感謝の気持ちはひとしおです!

{新兵器登場}
 さて、日誌的に面白いネタは無いものの、昼食も摂れないほどの多忙な1日だったんだけど、おかげ様で無事によるのアルコールタイムを迎えました。(これも皆さんのおかげなのだ)
 そこで、新兵器についてご紹介しようと思うんだけど、オレの過去の行状から言って、「どーせオマエが新兵器なんて言い出したときにはロクな話じゃないだろう。 オマエの新兵器と、がんばれタブチ君に出ていたヤスダ投手の新魔球ほどオレ達にとってアテにならんモノはないわい!」なんてお考えの方、確かに、以前にも新兵器と言い出したら、お客さんにいただいたトスマシーンで、1人で盛り上がっていた(いただいたKさん、改めて感謝です!)なんていう前科があるので、オレもあんまりえらそうな事は言えないんだけど、今回はオレの新兵器ではなく、広島県警の新兵器です。
 今月から広島でも赤外線遮断用のナンバープレートカバーがご法度になったんだけど、その取り締まり方法について、警視庁などが一足先に取締を始めた時に、検問場所で車載オービスで確認するという作戦だったので、広島などの地方警察では、車載オービスの台数に限りがあるために、実質的な取締は限度があると思っていたんだけど、なんと移動用の持ち歩きカンタンな赤外線カメラみたいなモノを開発して、広島県警は10台配備したそうです。
 はっはっは、そういうことには手回しがいいねぇと、ヘンな意味でも感心したんだけど、全国的にそれが開発完了するタイミングを見計らって取締を実施する方向のようなので、あっという間に全国的に検挙されることになりそうですので、装着されている方は、名残り惜しいのは山々でも、忘れないうちに取り外してくださいね!(注意1秒?反則金@@@@円! さらに減点のオマケ付き)
12月5日
 今朝来られたお客さんは、初めての方で、数回メールでご相談しただけの方なんだけど、ちょっと車検について詳しく相談したいとのご依頼で、わざわざウチまでお越しいただきました。
 ウチは、非常にわかりやすいエリアで、いくつかのチェック・ポイントを押さえれば、いともカンタンに発見できる反面、住所から地図を探して乗り込むと、ワナにはまることがあるという、まるでサルガッソーみたいなところなのです。
 というのは、通常住居表示の場合、何丁目何番何号の何番というブロックは上下左右に道路で囲まれた1つのブロックに1つの何番というのが付与されているし、なるべく隣り合うブロックは続き番号になっているのは普通なんだけど、住人がいたって普通(オレのことです)なので、住居表示くらいおかしいほうが良いと広島市が考えたのかどうか知らないけど、ナゼか隣り合わない2つのブロックに同じ何番(ウチの場合は2丁目19-5だから5番ブロック)が付与されているのです。
 だから、ブロックの角地などにある住居表示プレートなんかを参考にして探すと、ゼンゼン違うところをグルグルしてしまう可能性があり、何とこの地域のタクシーのプロドライバーでもグルグルやっていることがあるのです。
 というワケで、オレも約束の時間の少し前から、久々に黒バットを持ち出して素振りしながら待っていたんだけど、やっぱりもう1つの5番ブロックでグルグルされていたようでした。(おかげで素振りで体が温まりました!)

 ま、車検の整備的な問題などをいろいろお話したり、お気づきの症状から具体的な不具合部分や、その不具合のために生じる、世間では気づかれない2次的な問題などをご説明して解散となったんだけど、やっぱりそういう事って、車検工場ではあまり説明が無いというよりも、担当者自身が気づいていないんだろうなぁということを、改めて実感したのです。
 どんな内容かについては、またメルマガなんかで取り上げようと思うので、楽しみにしておいてください!
 何?オマエの存在が世間に罪悪かどうか語られていないほうが問題だ!って?
 ははは!さらばじゃ・・・・・
12月6日
 今日はいつものように専門学校に登板する日なので、コケコッコーと同じように早起きしたというワリには、かなりネボスケのニワトリの起床時刻だったんだけど、眠い目をこすりながら、いつものようにまずは胃袋から活動開始したのです。(朝食ってことです)
 そして、メール対応や取引先へガンガン電話攻撃を仕掛けて、オレの車の運転席以外は全部出荷の荷物みたいな状態で運送業者経由で学校へ向かった。
 すると、こりゃオカシイわい!と思うくらい、各所でパトカーが待機して警官が道路を見張っている。
 でも、なぜかパトカーを目撃すると、おもわずブレーキを踏んでしまうオレは、なんか問題アリのような気がするけど、それはともかく、最近出張作業に行っても似た光景をよく見かけるのです。
 単に広島・山口エリアだけなのかもしれないけど、待機している警察官の乗ってきている乗物はパトカーだったり黒バイだったり、交通機動隊が借り出されている場合は、白バイのこともある。
 そして不思議と共通しているのは、A4サイズのバインダーを持っていて、なにやら紙が挟んであるというのは、常に共通している光景なのです。
 だから、当初オレも赤無視(赤信号で交差点に侵入した車を検挙すること)やシートベルトの取り締まりかと思っていたけど、それなら白バイは、またがって待機しているはずだし、わざわざ降りてバインダー持って待ち構えているなんてどうもおかしいのです。(スグに停止させることができる場所でもない事が多いのです)
 というワケで、誰かご存知だったり、そういうシチュエーションで検挙された方、ゼヒゼヒ教えてくださいね!

 え?何でオマエはパトカー見たらブレーキ踏んでしまうのかって?
 若い頃に潜在意識に刷り込まれた心の傷(キップのせい?)ですよ。はっはっは!!
 というワケで、また今日も旗色が悪くなったので、姿を消します!サラバジャ!
12月7日
 またまた改めて皆さんにお礼です!
 おかげ様で独立2周年を迎えました。
 ちょうど2年前の今日、税務署などに申請に行って、その足で新しいパソコンを購入して、経費1号にしたのが、もう2年前とはビックリです。
 そして翌年の2月にWEBショップをオープンするために、地道に?ノンビリと準備をしていたのが、ホントに懐かしく思います。
 当初から、敢えて「激安!」などというカンタンにわかるコンセプトではないアプローチを決めていたから、どっちにしても皆さんに受け入れていただくには時間がかかるだろうと覚悟していたけど、着実に皆さんに支持してもらって、ホントにここ数ヶ月ますます良い状態になってきているので、まさに日本全国に足を向けて眠れない気持ちでいっぱいです!
 何?気持ちだけかい?といわれそうだけど、以前も書いたように、ウチを基準にすると東西南北にお客さんがいらっしゃるから、マジで実行すると立って寝るしかなくなるので、気持ちだだけでカンベンしてくださいね。
 というワケで、ホントに皆さんありがとうございます!
 でも、これからもよろしくお願いしますね。エヘ!
12月11日
 またまた4日間のご無沙汰でした。
 人間、ラクすると反動が必ず来るようで、サラリーマンを辞めて、勉強していた間に、ノンビリしていた分の反動が押し寄せてきているようです。
 ホントにボーナスなんだろうなぁと想像できるくらい問合せやご相談をたくさんいただいているので、1件の返事を書いて送信すると、新しく2件問合せが届いているみたいなカンジです。
 もちろん、この反動の忙しさは、うれしいだけでなく、皆さんに感謝でいっぱいなんだけど、日誌さえ書けないのはチョッピリ残念です!(とか何とか言いながら、深夜に仕事をギブアップした後で、アルコール系の液体燃料はシッカリ飲む時間があるのは、突っ込まれると一番痛いポイントだけど・・・へへへ)
 ま、1月になれば、この忙しさも落ち着くと思うので、あと3週間がんばります!(ので、よろしくお願いしますね!)
12月12日
 北海道のドカ雪にくらべると、全く話しにならないけど、広島でも今年1番の冷え込みでした。
 だからというワケではないんだけど、朝のオレの暖機運転(目覚めのことです)が悪く、なかなか辛い思いで起きだしてメールチェックすると、お問い合わせが何と北海道のドカ雪並みに届いていたので、そりゃもう必死に昼までの間は、電話とパソコンにかじりついて(注 いくらオレが大食いでも実際にかじってはおりません!?)格闘したのです。
 やっぱりボーナスシーズン全開なんですねぇ、と、皆さんに感謝しつつも空腹を押さえてがんばったんだけど、久々に全力投球というカンジでした。(でも、そのためにお返事に若干時間がかかった方、ゴメンなさい!)

 さて、夕方の出荷もテンコ盛りなんだけど、”忙中閑あり”という言葉を実践するべく、オレの車のタイヤ交換に出かけてきたのです。
 ホントは先週にはタイヤを注文していたんだけど、ここのところ、なかなか時間が取れないし、自分の車のことなので、タイヤメーカーの担当者に伝えておいて、どんどん後回しにしていたんだけど、スタッドレスの新品は、装着直後では十分な性能が発揮できないので、雪が降ってから慌てて交換すると問題ありということで、何とか時間を作ったってワケなのです。
 オレの車は夏冬どちらも60タイヤなんだけど、ま、60だからタイヤの組換え作業はチョイチョイと完了した(というわりには汗もかきました)んだけど、取り外した夏タイヤセットの軽さを改めて実感したのです。
 オレの夏用のホイールはBBSだから鍛造で、タイヤ自体は夏タイヤのほうが重いにも関わらず、セットで比較してもかなりBBSのほうが軽いのです。
 この軽いというのが重要なポイントで、そのバネ下重量の軽減効果があるからBBSをつけているんだけど、オーディオがマルチアンプシステムだったりホイールがBBSだったりするものだから、時々お客さんに、オレがブランド好きだと思われる事もあるみたいで、今年に入っても何度か言われたことがあるんだけど、「ブランド大魔王だったら、あの車に乗るはずは無いですよ!」って言うと、ナゼか皆さん納得するのは、さすがのオレも複雑な心境です。(そういう車に乗っています)

 作業終了後、運転してみたんだけど、ホントに最近のスタッドレスは、静かなのには驚かされるのです。
 以前は、スタッドレスというと、スパイクほどではなかったんだけど、加減速ではっきりとロードノイズの音色が変化していて、トレッドの細く切った溝(サイプ)が変形しているというのが手に取るように(耳に入るように?)わかったんだけど、最近のモデルは、生半可な夏用タイヤよりも静かなのです。

{ここだけの話??}
 そのスタッドレスタイヤの話なんだけど、某メーカーの今年のCMで「2年目も食いつきが良い」みたいな表現をしているのを皆さんご存知ですか?
 知らない方にとっては、単に2年目も安心という意味でしか受け取れないと思うんだけど、あれって事情を知っている関係者には、強烈な皮肉に映るのです。
 というのも、別のメーカー(わりと有名なメーカー)のスタッドレスは、2年目以降の劣化が激しく、ここ5年以上そういう問題を提起しているにも関わらず、新製品が出ても未だに改善されていないので、それを「さりげなく、でも強烈に皮肉ったコピー」という気がするのです。
 え?どこのメーカーかって?
 さすがにここに掲載する事はできないので、ここでコメントすることはカンベンしてくださいね!
 ちなみに、そのメーカーの現行モデルも、非常に高性能のような印象を受けるCMをバンバン流しています。(ま、効かなくなるのは2年目だからウソではないんだけどね)
 というワケで、皆さんもスタッドレスの選択には、そういう視点も考慮に入れることをオススメします。
 参考までに、2年目も効くというCMしているメーカー以外は、全てダメというワケではありませんので念のため!
12月15日
またまた今年一番の冷え込みです!
 特に、今朝は5時起きのために、その寒さをホントに実感したのです。
 なぜに5時に起きるかというと、スキーに行く!と言いたいけど、残念ながらそれはオレの願望であって、実はお客さんの結婚式(正確に言うと披露宴だけど)に招かれたので、これまた山口まで遠征するからなのです。
 オレの場合、できるだけ早めの対応を心がけているので、夜の間に皆さんからの問合せが多少多くても見切り発車にならないように、出発の準備を前日に済ませておいて、出発時刻の2時間半位前から起床してオシゴトをするように心がけている事と、雪も降りかねないという予報だったので、早めに起きたってワケなのです。

 今日、招かれたT君は、もう長い付き合いのお客さんで、はっきり言って販売員とお客さんという垣根をドドーンと越えた関係と言っても間違いないのです。
 元々、ディーラー時代からのお客さんなんだけど、当時の営業マンであるJ課長の大ミス(この人には、いろいろ笑える逸話があるので、いつか紹介します)のために納車時にオプションのスポイラーなどが装着されていなかったので、それについてお詫びして対処方法を相談させてもらったというのが最初の出会いなのです。
 要するに、他人の失敗のケツ拭きに登場したのが最初というワケなんだけど、縁あってか、その後多種多様な付き合いをさせてもらって、独立後の今に至っているのです。

 これを書くと、ちょっとばかりビックリされるような気がするんだけど、実はオレ、今までにお客さんの結婚式に招かれた事が10回近くあって、しかもスピーチまでやった事も何度もあるのです。
 誰に聞いても、「普通、クルマ屋やカーショップの店員を、少々仲がいいからと言っても結婚式に招く事は無いと思うよ」なんて、10人に聞いたら100人が答えるとまで言われる事があるから、どうやらオレは101人目の予想外な行動なのかも知れませんね。
 ついでに言えば、今回のように最初のつながりが、オレの同僚の失敗の救援投手として登場した時というのは意外に多いし、他県まで招かれたというのも、4回もあるのは、オレなら呼べば冥王星まででも飛んでいくというイメージが強いのかも知れないので、誰か、オレにイメージを映す事のできる鏡でも探してきてください!(格安にて購入させていただきます)
 ちなみにT君と新婦のYちゃんをはじめて見たのは4月でT君の友達が誰もYちゃんの存在を知らない時期だったんだけど、2人の間に非常に良い空気が流れていたので「お!こりゃエエカンジやな」と思っていたんだけど、やっぱり当たりだったので、2人は幸せになりそうだなと確信したのです。(オレは不思議とこういうのは当たるのです)
 ま、盛況のうちに宴も終わり、気づいたら4時間近かったという超大型披露宴でした。

{披露宴の脱線}
 その1
 披露宴の最中の一瞬の隙をついて、新郎の友人数名と、何と高砂の席で記念撮影を敢行したのです。
 これだけでも、オキテ破りな行動(一応式場側などにも了解を取っている)なんだけど、もっとスゴイのは、新郎であるはずのT君が、「オレにも撮影させろ」って言い出したことで、新郎が高砂の席から降りて、カメラを抱えたのです。
 オレは、よく披露宴の撮影をプロの代わりに撮影して欲しいなんて言う依頼で、結構撮影したり、ポートレートの依頼撮影の経験もあるので、「むむ、ここで新郎の席が空いたままだと絵的におかしいぞ!」と、普段回さない頭をフル回転させて、何と新郎の席に座って撮影と相成りました!(スンマセン、バカです)

 その2
 披露宴後の新郎を胴上げするのは常識中の常識!?
 ということで、胴上げを敢行したんだけど、その直後、新郎のT君が「よーし、次は新枝さんじゃ、トワイライトの2周年記念を祝おう!」なんて言い出したので、何とオレは披露宴会場のロビーで何度も宙を舞ったのです。。。。
 親戚でもないのに披露宴会場で胴上げされたなんて、これまたビックリな話なんだけど、天井が低かったので、宙に舞う度に天井が鼻先30センチ以下になったのは、なかなか怖い体験でした!
12月16日
 昨日の続きです!
 昨日は胴上げの後、じゃなかった披露宴の後で、あれこれ用事を済ませてホテルに泊まったんだけど、かねてから疑問に思っている事があるのです。
 というのも、ホテルというのはユニットバスの部屋が基本だというのは皆さんもご存知だと思う。
 ユニットバスだから当然のようにトイレと洗面台も一緒になっているのは説明する必要も無いと思うんだけど、あの湯船の使い方って、実に使いにくい気がしませんか?
 元々ホテルというのは、西欧の文化を持ち込んだものだから、西欧の生活様式に合わせた構造であってもおかしくは無いんだけど、ならシャワールームになっていれば済みそうなもんなのに、中途半端な浴槽があるだけでなく、適性な水位なんてステッカーまで貼ってあったりするもんだから、日本人のオレとしては、やはりお湯につかりたくなるというのが人情ですよね?
 ところが、単に浴槽につかるだけだったら、狭い風呂ということで決着がつくんだけど、やっぱりこれまた清潔好きな日本人としては、ちゃーんと体も洗いたくなる。
 そうなると、俄然問題になってくるのが、どういう手順で風呂に入るかってことで、浴槽の外に出て石鹸使ってシャワーで流したりできない以上、浴槽の中で体を洗い、お湯にもつかるということになると、どっちから先にするのかという疑問を、個人的には昔から解決できていないのです。
 以前は、お湯を張って、ゆっくりと使った後で、お湯を抜きながら体を洗っていたんだけど、その逆をやってみると、お湯が溜まるのが非常にまどろっこしかったのです。
 というワケで、シャワーで済ませばいいようなもんだけど、ドブンとつかりたいドメスティックな日本人であるオレとすれば、もっと良い解決策は無いのか?というのが、長年の疑問なのです。
 個人的には、外国人がいつも使うホテルじゃない、ほとんどのホテルではスペースの問題があるのはわかっているけど、狭くても風呂場を分離して、お湯を張ったまま、すぐヨコのスペースで体が洗える設計にしてもいいような気がするのはオレだけなのだろうか??
 特に、近年ホテルも競争が激化して、価格的な訴求を行うホテルだけでなく、いろいろなサービスを売り物にしている企画や設計のホテルが登場しているんだから、狭くても日本式の風呂場のホテルがあってもいいように思うんだけど。。。(代替案としては、あっという間にお湯が張れる給湯設備を導入するとか?)
 てなワケで、皆さんどう思います?
12月17日
 飲めや歌え?(歌っていません)の大騒ぎで、鈍った体に気合いを入れるべく、土日にご注文をいただいた商品の手配やタイヤ交換で汗(冷や汗を含む)を流したんだけど、オレが使わせてもらっているタイヤメーカーの拠点のタイヤチェンジャーは2台あって、そのうちの1台は最新兵器なのです。
 オレは名前のとおりで新しいモノは基本的に大歓迎なんだけど、実はこの最新兵器をこれまでつかった事が無かったのです。
 というのも、通常のチェンジャーのやたらめったらアームが付いていて、何かタイヤチャンジャー界の「千手観音」みたいなイメージで捉えてもらえばいいと思う、そんな格好なのです。
 これは、何も拝むために、そんなにアームが付いているワケではなくて、作業を容易にするためなのです。
 というのは、タイヤ交換の作業に従事している方ならお解りだと思うけど、いわゆる扁平タイヤを交換するときには、ホイールの幅とタイヤの幅の組合せやブランドによっては、なっかなか組換えができない事があって、それを何とかするには、馬鹿力を駆使するか、タイヤの変形具合を見ながら、ここぞという所にタイミングよく力を加えていく事で交換が可能になるので、清原みたいな格闘家はともかく、オレみたいなスリムなヤツの場合、後者のようにタイミング命で、タイヤに気合いを入れて交換するのです。
 そういったコツは、60程度のタイヤであれば、ちょっと練習すれば楽勝なんだけど、50〜45〜40〜35と扁平化が進めば進むほど、ピンポイントのタイミングと場所にうまく力を加えなければうまくタイヤ交換できないどころか、あわれタイヤのビード部分を損傷したり、ホイールに男の勲章(キズのこと)を入れることになってしまうのです。
 そういったことを防止して、誰でもカンタンに交換ができるようにというコンセプトで設計されたのが、その千手観音号(勝手に名づけている)なのです。
 今日のタイヤは50なんだけど、ホイール幅が世間で組み合わされているケースより細いために、50としては割りと難しいパターンになるので、この千手観音号を操ってみるつもりになったのです。
 ちょっと、その悪戦苦闘振りも実況中継したいんだけど、アホな言葉を連呼しているのまでここに掲載するのは遠慮して、結果だけを報告すると、50程度ではいままでどおりのチェンジャーでがんばるほうが良いという結論に至りました!
 というワケで、どなたか信仰心の薄いオレに観音様のありがたみを教えるためにも、是非35タイヤの交換などをお申しつけください!
 その場合は、ここでもう1度取り上げる予定です。
12月20日
 皆さんのおかげで、今月も大盛況で大感謝です!
 とまあ、感謝の気持ちはゆるぎないものなんだけど、トワイライトの仕事のかたわらで、非常勤として専門学校に教えに行くというスケジュールが、実にきつくなっているのも事実で、朝も早くから夜中まで格闘してもなかなか片付かないという、おっそろしい状況になっているのです。(ま、1月になればヒマになると思うけど)
 という状況になると、人間誰でも考える事は1つで、「休みが欲しい〜〜!」という願いなのは、皆さんも同じですよね?
 ところが、事業主の悲しさ?というか習性というか、休む=仕事がなくなる⇒貧乏になる!?という、3段とびみたいな論法が浮んでくるから、サラリーマンの時より、休みが少なくても気にならないのは不思議な現象です。(ウソだと思ったら、是非独立してみてください!?・・実感できますから、ふっふっふ)

 さて、それはともかく、これだけスケジュールがタイトになってくると、ちゃんと皆さん対応するためにも時間が欲しいんだけど、ついに待望?の学校の冬休みに突入です。
 特に、これから年末にかけては、仕事のスケジュールを後回しにできないわ、道路は混雑しているわ、メーカーからの荷物の運送状況は遅れ気味になるわで、この低金利時代の最中に金利を払ってでも、時間を借りたいくらいなので、学生とは別の意味で休みを待ち望んでいたのです!
 というワケで、今日で専門学校もオシマイなので、これから年末までの10日間、何とか皆さんのご希望に沿えるようにガンバルべぇと気合いを入れたのでした。
 
 ところが気合いを入れた直後に、年末までに何とかお届けできそうだというのでご注文をいただいていたエアロボックスの生産がアヤシクなってきたもんだから大騒ぎだったのです。
 全く同じエアロボックスを2台バックオーダーにしていて、今日生産される予定だったんだけど、その生産数量が十分じゃなかったらしく、割り当て順位で非常に微妙な状況になったので、取引先のみんなの協力によって、何とかかんとか滑り込みセーフになったのは、ホントにホッとしたのです。
 ま、何といっても、中国地方への割り当ての40%もウチがいただいちゃうんだから、獲得合戦が大変なのは間違いないんだけど、ホント取引先の皆さん、感謝です!!
 それより何より、何とか来週にお届けできそうなので、年末年始にいろいろ計画を練っていたお客さんにも、これで顔向けができるというものです。
12月21日
 師走というだけあって、休みに入った先生(オレのことです)も走り回った1日です。
 その中でも、10ヶ所のホイールメーカーに聞いたら100ヶ所から、「そりゃ付かん!」と言われたホイールのマッチングの確認を取りに、Tさんの家に行ってきました。
 このTさんは、なかなか濃いキャラの人で、いつもオレと「ののしり合戦」をしているんだけど、スキー1級の資格者でもあるのです。(ちなみにオレは、スキーを始めて1年未満の時に2級を受験して、落ちたヤツです・・・)
 それはともかく、冬はスキー場のパトロールに変身するTさん(個人的にはTさんがパトロールなんて、世も末のような気がする)が、冬用タイヤを装着するのに、15インチの50タイヤの必要は無いからというので14インチで装着したいということから相談を始めたんだけど、車が他ならぬシビックのSi-R II なので、どのメーカーに聞いても、先ほどの「そりゃ付かん!」という回答だったのです。
 ところが、数年前にオレが14インチを同じように冬用ホイールで販売しているから、Tさん共々、「そりゃウソじゃ!」と意見の一致をみたので、実際に他の14インチのアルミが装着可能かどうか、中古ホイールを持ち込んでチェックしたというのが今回の作戦です。
 恐る恐る当ててみると、何の事は無い、ブレーキキャリパーとのクリアランスも十分にあって13インチのOKなんていうと大げさだけど、ごく普通の形状の14インチなら大丈夫と判断して帰還したのです。
 
 すると、帰り道でパラパラと小雪が舞い始めたので、ハンドルが効かなくなって操縦不能になったと思ったら、スキー場に到着していた!と言いたいのは山々だけど、マジメにご帰還と相成りました。
 古くから日誌を読んでいる方は、「コイツまた悪い病気が出たな」と思われるハズなんだけど、オレの愛しの車は、時々操縦不能になるのです。
 例えば、バットを積んでいた時に、バッティングセンターのヨコを通ったり、スキー板を積んでいた時にスキー場のヨコを通ると、オレの意思に反して、ハンドルが操作できなくなって、気づいたらそれぞれの駐車場に停止しているという、まったくもってナイト2000みたいに時々自由意志を持って行動する車なのです!?
 今回、幸いな事?に操縦不能にならなかったのは、スキーの板が積んでなかったためだと、事故調査委員会の結論が出されたんだけど、皆さんの車もそういう故障ってありませんか?
 そりゃオマエだけだよって言われる前に、防衛線を張るためにも、この前登場した、元の上司のJ課長の車は頻繁にそういう症状が発生していたらしいので、そのうちに笑えるネタを含めてお届けします!
12月22日
 今日は最初から予定がテンコ盛りで、オーディオ修理品の取付から始まって、車検の相談、そして修理品の出張取り付けetc、そういうスケジュールだけでも大騒ぎだと予想していたのです。
 ところが、そんな程度の大騒ぎでは終わらずに、もっと大変な大騒ぎ?(うまい形容がなくてすんません!)になってしまったのです。
 というのも、一昨日日誌に登場したエアロボックス君がなかなか中間業者に到着せずにヤキモキしていたら、やっと夕方5時過ぎにメーカーから出荷した運送業者の営業所に到着したらしいという連絡を受けたのです。
 ここで、「良かった!」と言えればマジでハッピーエンドで、「よし、祝杯じゃ!」などとアルコール燃料を放り込めるんだったけど、そこから中間業者に運ぶのにトラックが出払っていて、今日はお届けできそうもありませんなんて回答が返って来た。
 中間業者に届かなければ、そこから直送する運送業者に届けることも、今日お客さんに出荷する事さえもムリになってしまうから、オレとしては、冗談抜きに非常事態になってしまったのです。
 何しろ、ああいうバカでかい荷物は、貨物便という扱い種目になるために、ただでさえ貨物の物流量の多い年末は遅れ気味なのに、それにも増して出荷日が遅れて25日になると、場合によっては個人宅向けには年内間に合わなくなりかねないのです。
 だからといって、「おっしゃ!お客さんのためならオレに任せとけ!」なんて言って、運送業者に乗り込んでいっても、オレの車では運ぶ事なんてできないので、いろいろ作戦を考えた上で、ある程度の運送料で済む中間業者からの契約出荷をあきらめ、貨物契約していないウチが一般の方と同じ運送費を支払って、その到着した業者から出荷してもらう作戦に切り替えたのです。
 その運送費の高さなんて、目が覚めるどころか酔いまで覚める(注 飲んで仕事はしていません!安心してください)ほどの価格差だったんだけど、担当の方が状況を理解してくれて、かなりイレギュラーな対応までしてくれたので、最終のトラックの出発間際、ギリギリセーフで出荷できました!(ふぅ)
 去年も年末にはいろいろなトラブルがあったけど、ご注文のボリュームが多くなっているだけ、ここ数日冷や汗の連続です。
 でも、せっかく年末年始に、お買いいただいた商品を使って、楽しい計画を立てていらっしゃるはずだから、メーカーみたいに「あっスンマセン!出荷遅れました、エヘ!?」(注 ”エヘ”は冗談です、実在の発言ではありません)なんてカンタンにあきらめたくないし、広島に到着していないのならともかく、すぐ近くにあるのに、お客さんのことを思えば、「そうカンタンにあきらめられるかぁ〜」てなカンジです。
 これで、痛い出費はあったけど、信用を失わずに済んだのが何よりもウレシイ新枝でした!
 え!バカな事ばかり書いているこんなコーナー止めたほうが信用を失わずに済むぞって?(ギクっ・・・・汗)
12月28日
 22日の最後のコメントのように信用を失わないために、このコーナーを止めたワケではありません。
 ホントに大騒ぎの状態で、日誌さえ更新もままならないという日々を送っていました。
 んで、あっという間にメーカーも休業に入ってしまったので、ついにウチも一段落ついたってカンジです。
 と、言いながら30日は東京からナビとスタッドレスの取付にお客さんが来られるので、まだまだ十分に忙しいんだけど、怒涛の日々の後だと普通っぽく感じるのはホントおかしなものです。
 まだ、年末最後の挨拶には早いんだけど、ホントに今年もありがとうございます!
 売上も11月12月と2ヶ月連続で新記録を達成させてもらったのは、皆さんの暖かいご支援のおかげだと、かなり本気で感謝しているのです。
 また、お問い合わせやご相談も飛躍的に増加したのも、少しは使える店だと思っていただいたのかも知れないので、これからはもっと使えそうな店になるように、気合いを入れてがんばりますね。
 というワケで、年末年始は、メールの対応が多少遅れ遅れになるかも知れませんが、対応する予定ですから安心してください。(ま、メールを送っていただいた後で、是非一杯飲んで寝てください!・・・目覚めた頃にはお返事をお届けできると思いますから。)
12月30日 これも新記録?
 またしても今年1番の寒さの中で、年内最後?の出張作業です。
 今回のゲストはKさんで、以前広島在住中にオーディオを購入いただいた方でした。
 ”以前在住中”という言葉には、もちろん意味があって、実はこのKさんは、現在東京に住んでおられるんだけど、”奥様の実家に帰るついでに”という作戦で、ナビゲーションと、アルミ&スタッドレスの取付をウチでということになったのです。
 というワケで、わざわざナビだけの取付で広島まで遠征されたワケじゃないんだけど、お客さんが足を伸ばして来られる距離の最長記録を更新したってことになったのです。(それまでは大阪の方でした)
 今日は、あられも時折降っているほど寒かったんだけど、何しろ東京の方なので、「ははは、今日仕上がりませんでした。また来週!」なーんてコメントはどんなことがあっても出せないから、ホントに終わるまで緊張の連続で、時間を惜しみながら作業最優先でがんばったんだけど、Kさんの奥さんが暖かい飲み物や食べ物を用意してくださったので、ホント気合いも続いてがんばれたのでした!(食い物のおかげではなく、皆さんの気持ちのおかげですよ!念のため)
 ホントにKさんと奥さんありがとうございました!!

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