トワイライト業務日誌 2000年5月分
5月1日
  ここ数日異変が起きている。
 というのも、昨日書いたようにGWで問合せが無いということではなくて、ナゼか目覚めがいいのだ。
 結構遅くまで起きていたのに、それでも不思議と早く目が覚めるのは、まさか年をとったせいじゃないだろうな?と自分を疑いながらベッドを後にするんだけど、やっぱり早く起きるのは時間がたっぷりあるような気がしていいもんだ。
 んで、早起きで何のトクをしたかというと、単に部屋の掃除をしただけでトクはない。
 ん?先々週掃除はやっただろうって?
 そんな程度で片付くようなハンパな部屋ではありません!(ナゼか自慢)
 それと、仕事用の部屋じゃなくて、今日は自分の部屋を片付けたんだけど、1日では終わらなかったので、明日時間の余裕を見てもうちょっと頑張ることにしよう。

 ところで、月末に商品を買っていただいた方から、ワザワザ礼状が届いた。(メールでも礼状と言って構わないかな?)
 買っていただいた商品が沢山の説明を要するものじゃ無かったので、販売前に特に詳しく商品説明もしなかったのに、フォームで注文してもらい出荷までのメールでのやり取りを評価していただいたみたいで、とてもウレシイ。
 文面には、”これからもよろしく”と書かれていたけど、もちろんこちらからよろしくお願いしたい。
 早速礼状への礼状?を出した。
5月2日&3日
 2日は時間が空かなかった。
 別に仕事が忙しいワケではなかったけど、後から考えてみれば片付ける時間はあったのでは?なんていう日は誰にでもあるはず(と言って誤魔化す)。
 
 そして、翌3日は引き続き早く目覚めた。
 それならばと、珍しく車の洗車、そして久に自転車に乗って気合いを入れてみた。
 何しろ、昨年暮れから忙しくなった関係で、ゼンゼン乗っていなかったから、タイヤの空気さえ少なくなっていて、まずはポンプでエアを入れることからはじめなければいけなかった。
 必死にポンプを押すだけで腕が疲れるわ、40分乗ると足がクタクタになるわ、んでもって息が上がるわと、日頃の運動不足を実感してしまう。
 帰ってから軽いダンベルで腕振り回したけど、あえなく50回でダウン。
 この冬は冬山に行かなかったから、はっきり言って運動不足なのは間違いない。
 何しろ、オレは一度雪山に行くと、40〜50回くらいは平気で滑ってしまう。(これが講師デビューの時の紹介のキーワード”サルみたいなヤツ”につながるんだけど)
 だから、シーズン券と言って、1シーズン毎日でも使えるチケットを買った年なんか、シーズンオフには階段で10階くらいはへっちゃらで登れる脚力?になっていた。
 中腰姿勢での作業もあるから、ちょっと鍛え直したほうがいいかもしれないと反省した。
 ここ数日業務日誌としては脱線しっ放しだったから、明日くらいからちょっとマトモなネタを取り入れてみようっと。
5月4日
 今日は20歳のコとデートだったというのはウソで(願望だったりして)、普段行くことのないところで景色を眺めたりした。(似合わん!)
 人と話したりもしたけど、こういう時間はとっても有意義だと思う。(ね!)

 数日前に報道されているので知っている人も多いとは思うけど、ナビゲーションの中心になる情報を入手するためのGPS衛星の測位精度が向上した。
 これは国際標準時(だと思う)の5月1日から、”カー用品にまつわる様々な話”のなかで書いたように、民間モードというナビゲーションも使っているコードでの基本誤差範囲が100メートル程度から10メートル程度に改善したというもので、まあ、それだけ見れば精度が10倍に改善したように思える。
 ただ、実際には、D-GPSやジャイロからの信号でかなり修正した後の情報をナビゲーションは表示しているから、視覚的にはズレる回数がやや少なくなるだけだと思う。
 かく言うオレのナビでも、特にビックリするほどの違いは見られなかった。(元々稀にしか誤表示しなかった)
 ただし、忘れてはいけないのは、あくまでも平常時の誤差だけであり、世界的にいろいろな紛争が巻き起こると、今まで以上の誤差をGPSの管理組織である国防総省が設定する可能性があるのは、みなさんお忘れなく。
5月5日
 昨日ナビについて書いたので、ついでに今年のナビ問題について触れてみようと思う。
 業界筋で囁かれていたことだけど、今春から首都圏での渋滞情報(レベル3)が表示できない場所が出てくるというものだ。
 まあ、結論としては、ソフトのバージョンアップをしている人には問題ないんだけど、サービス開始当初からそのまま同じソフトを使用している人には、こうした問題が発生すると予想されていた。
 これは一部の雑誌にも取り上げられていたけど、去年のパイオニアをはじめとする動作できなくなる問題と違って、ごく一部の問題だし、ソフトのバージョンアップで解決する問題なので、あまり報道されなかった。
 特にハード側には問題はなく、ソフトとしてもバグなどの問題ではなく、道路が新設されたりして新しい情報に変更されたものを古いソフトで読めなくなるという理由なので、あまり知られていない。
 そうこうしていると、今日オレのところにも、表示ができないという方からの相談があった。
 オレも具体的に聞く初めてのケースなので、いろいろ受け答えをしたけど、やはり首都圏で利用されている方で、バージョンアップをしていなかったということだった。
 詳しくは、来週にでも「カー用品にまつわるいろいろな話」に、掲載しようと思うので、興味ある方は読んでみてください。
5月6日
 連休明けのホームページ改定作業にようやく着手した。
 今回は、おっと今話すと楽しみがなくなりますね。
 多分月曜から見てもらえると思うけど、近頃当ショップでわりと好評なスパークプラグに関連するものからのスタートです。(ここまで書いたら白状したのと一緒か?)
 ページ的には大した作業では無いかわりに、入力するデータを確認する作業が煩雑だったので、今回はちょっとばかり疲れてしまった。
 ちなみに、今回は商品だけの改定ではなく、ちょっと久しぶりになったけどカー用品にまつわるいろいろな話のエリアにも、新作?をいくつか投入しますのでお楽しみに。
 特に、行楽シーズンでもあったためか、オレのまわりの人との会話もナビのことが多かったので、今回はナビに関することを書き込んでおきます。
 改定するページが完成しないので、後は明日の心。
5月7日
 とりあえず明日アップロードする改定部分を作成完了したので、後はノンビリ・・・・・・これがGWの最後の楽しみ!?
5月8日
 HPの改定部分をアップロードして、やれやれとコーヒーを飲みながら、こちらのソフトで各ページを眺めていると、改定した履歴がヘンだった。
 もちろん、慌てて修正したんだけど、よく見るともう1箇所忘れているところがあったので、結局3度目のトライで、ようやく完成。
 GWボケなのか頭の中が春で浮ついているのかよくわからないけど、2度の間違いはちょっとショックだった。
 連休後になって、今さら頭の中が春でも無いだろうけど、すぐ気がついて良かった。(どなたも見てませんよね?)

 ところで、ボケてばかりだけではない、ちゃんと今日はこの数週間のログリポートを解析もした。(自慢するほどじゃないけど)
 ログというのは、毎日時間帯ごと、ページごとのアクセス記録を1日にまとめたもので、1時間ごとのアクセス数や1日でのアクセス数の多い順にTOP50のページがランキングされて表示できたりする。
 こういう事ができるのが、サーバー契約しているウチのようなショップの強みでもあるから、もちろん時々解析する。
 ただし、解析といっても、誰がアクセスしたかまではわからないので、もちろんご安心を!

 そこで気づいたのが、10日位前からこの業務日誌のアクセス数が徐々に増加しているということを発見した。
 特に最近は「インデックスページ(カウンターのある最初のページ)」、「トップページ(いろいろなメニューが書いてあるページ)」に近いアクセス数を誇っている。(なんと平均ランキング5位)
 そこまで考えなしで始めた企画なので、今さらながら恥ずかしい。
 まさか商品のコーナーより多いなんて、考えもしなかったというのが正直な気持ちで、今日も「なんだ日誌みたらGWはわりとヒマだったんだなぁ〜。それなら遊びに行けばよかった。」という知人からのメールまで舞い込んできたくらいだ。(今日も読んでいるそこのアナタ(NT氏)のコトだよ!?)
 業務日誌と言っても、結構日記みたいに身の回りのことを書いているので、よく考えたら自分の私生活をバラしているのと同じなのね。(今さら気づくな!ってね)
5月9日
 いや〜よかったよかった。
 何が良かったかと言うと、せっかく4月後半からグイグイと手ごたえが出てきてウレシクしていたあと、予想していたことだけどGWでとってもヒマだったので、あの手ごたえが消えてなくなるのではないかという不安がちょっとあった。(ちょっとだけか?という意見もあるが)
 しかし、ありがたいことに、平常に戻った昨日の夜から問合せをいただき、さらに今日も注文もいただけることになった。
 やはり休み明けの最初って、そういう意味では大切なのだ。
 あの天才高橋も肉体改造清原も、最初に結果を出せなかったというので、どんどんプレッシャーがかかって、さらに自分の良いところを活かせないという悪循環に陥っていたから、まさにフツーの人のオレに、そういったプレッシャーに絶えられる根性があるわけない。
 でも、こういうことって、やはり個人が完全に独立した存在になって初めて理解できることだと思う。
 オレもサラリーマン時代に、月初の売上がグッと低かったことがあるけど、今と違ってゼンゼン気にならなかった。
 でも、だからと言って、ウリに走るつもりは全く無く、やはり皆さんに納得してもらえて購入していただけるというのがとても大切だと思っているから、そういう意味でも初日からの反応は、とても感謝しているのです。

 昨日のランキングつながりの話をすると、クルマ専門のとあるサーチエンジンに登録しているんだけど、知らない間にそこでのアクセスランキングで2位になっていた。
 当初は、当然50番目なんてところをテレテレ走っていて、時々様子を窺うと徐々にランクアップしていた。
 そして先月中旬にベスト10入りして、月末には第3位だったところまでは知っているけど、自分の頭を春にしている間に2位になっていた。
 激安とか何でもあり!みたいなキーワードを使わないウチとして、皆さんを引き寄せる”つかみ”の言葉が少ないのを自分でも自覚しているから、ちょっと不思議だけど、ありがたいことでもあると思う。
5月10日
 人間楽あれば苦ありと昔から重みのある言葉があるのはもちろんよくわかっているつもり。
 でも、ゼンゼン楽じゃないのが講師というオシゴトだ。
 昨日の夜から学生全員への提案+回答+その他諸々を書きつづけ、昨夜は2時、今日も朝7時から起きて(といっても7時から書いていないけど)格闘していた。
 前にも書いたけど、オレの担当している科目は、回答が一つだけという科目ではなく、個性によって様々な考え方があって当然(とオレは思っている)な科目だから、自分の主観だけでの判断なんてとてもできない。
 だから、必死に書いてある文面を読み、顔を思い浮かべ、どんな発言をしていたかを思い出し、それぞれの学生の良さを思い出しながら返事を書いているので、書き始めるまでに時間がかかる。
 特に言葉少なに書いてある学生へのリアクションは、トリプルアクセル並に頑張ってこの旧式のCPU(オレの頭のこと)をフル稼働させないといけない。
 そして、まだ彼ら(ほとんどは彼女らだけど)は、社会経験が無いから、現状の認識の甘さを指摘するより、まずは穴だらけでもキラッと光る部分を認めてあげるのが先決だと思うので、そういう部分を見つけようと躍起になっているというのが、今のオレのジタバタしている部分だと思う。
 教科書では教えられない科目だし、いくつもの方法論もあるので、講師としてこれほどやりにくく、効率の悪い環境は無いけど、クルマ業界にどっぷり漬かったまま、これからを過ごすだけよりは間違いなく有意義な講義時間の週2コマだと思う。
 
 今日もちゃんとお仕事(本業のほうです)をいただいたし、どちらにしてもありがたいことだ。
5月11日
 昔からオレを知っている人だったらわかると思うけど、ネクタイは言うに及ばずスーツ姿は特に苦手だ。
 もちろん、ディーラー勤務時代は、カー用品販売だけでなく、各業務マネジメントなどもやっていた関係で、時々そういう似合わない格好をして、対外的な会議などにも出席していた。
 でも、イメージ的にはそういうイメージが無かったはずだし、それ以外のイメージを強調していたので、多くの人も見過ごしていたはずだ。
 例えば、オレという人間本体が地味なため(これは相当反論があるらしいけど)、お客さんに識別が容易になるように、ブルゾンとか作業着(ツナギだった)は、真っ赤にしていた。
 オレの会社では、作業着は青だったから、そりゃ顔を覚えて無くても、色彩で判断できたはず。
 そういうオレが、講師をする時にはスーツというのは、昔ながらの人には、不思議らしい。(馬子にも衣装以下ってコトかな?)
 しかも、その暑苦しい格好のまま広い教室で、ちょっと声量を上げて90分話すのだから、汗っかきのオレはスグに汗だくになる。(冷や汗もかなり混じっているという話もあるけど)
 今日は、上着を脱いで話していたけど、暑くてかなわないから、それを学生に言ったら、「先生汗っかきでしょう」なんて、突込みを入れられてしまった。(知らないと熱血先生に見えるかも!)

 白状すると、オレはハンパじゃないくらいの汗っかきで、夏なんてTシャツの着替えを5着くらいは会社に常備していた。
 個人的には汗っかきというのはみっともないと思っているんだけど、悪いことばかりではなく、たまには良いこともある。
 例えば、ディーラー時代の話だからもう時効だと思うけど、サービスマンが作業ミスをして、そのお客さんのクルマが帰る途中で立ち往生してしまって、お怒りの電話がかかってきているとする。
 当然、対処に駆けつけないといけないけど、十分作業ができて、状況判断ができ、しかもお客さんにちゃんとクレーム対処ができる接客能力がこういう場合必要になるのは、おわかりになると思う。
 ところが、それを併せ持った者は、会社を離れられなかったりするので、オレが時間に余裕があるときには、その敗戦処理に登場することが時々あった。
 駆けつけると、当然のようにお客さんは怒り心頭!大噴火一歩手前という状態だ。
 まずお詫びをして、的確な判断をし、その場での作業を実施することが、お客さんにとって一番の好都合だと判断できたら、すぐさま作業に取り掛かる。
 オレの場合は、そういうときに作業ミスの部分をあやふやにしようとはしなかった。
 ちゃんと見せて、ミスの状況も理解してもらうように心がけていた。
 まあ、ここで大噴火は避けられるかな?という雰囲気になる。
 そして、作業が進むと、なぜか多くのお客さんが怒りが収まって、好意的になってくる。
 特に夏がそうだ。
 その理由を、しばらくしてからお客さんに言われて気づいたんだけど、炎天下熱いエンジンルームに顔を突っ込んで作業していると、汗っかきのオレは、プールに服ごと浸かったような状態になる。
 汗の流れ落ちる量もハンパじゃなくて、まさにナイアガラの滝なみだと言ってもおかしくない。
 いくら仕事で当然とは言え、自分のミスでもない敗戦処理に登板して、「そうまでして直してくれる姿に心を打たれないはずは無いだろう」というのがお客さんの言い分だった。
 だから、噴火されてもしょうがないのに、噴火どころか作業も終盤になってくると、「まあ、急いでないからコレでも飲んで休憩してよ。」なんて、ジュースを差し入れられたりすることも度々あったのだ。(これもちょっとヘンな話だけど)
 
 「いえ、単なる汗っかきなだけです」と涼しい顔をして説明すれば、なぁ〜んだ!という話になるけど、顔は涼しいどころか、ノックアウト寸前のピッチャーみたいに真っ赤になって滝の汗だから、オレの話に説得力が無いらしい。
 まあ、ちょっとインチキでもあるけど、お客さんをなだめる変化球かもしれない。

 当然会社の工場で作業をしていても汗はスゴイから、数年後に後輩から「新枝さん困りますよそんなに汗かいて仕事をしてもらったら。 だって知らない人が見たら、一人で仕事をしているように見えるじゃないですか〜。 後輩としてそういうの困るんですよねぇ」だって!?
 
 というわけで、夏に作業しても、皆さん私の汗にはだまされないように!
5月12日
 3回目の放課後気分を満喫できる日。
 学校の講師業が木金なので、この金曜日の4時限目が済むと、何だか10数年ぶりの放課後気分に浸れてしまう。
 今日のG学校では、人数が少ないせいか、かなり打ち解けてきたように思う。
 3回目にして学生の名前と顔が一致するようになったので、出席簿を見ることなく、指名することも可能になった。

 今日は新規のご注文はなしだったので、久しぶりに放課後気分を思いっきり堪能した。
5月13日
 連休明けからの怪現象は今も続く・・・・
 それは典型的夜型人間になりつつあったオレが朝7時ごろに目覚め続けていることだ。
 今日も就寝時間が遅かったクセにやはり目が覚めた。
 これまでだったら、そのまま2度寝に突入する(間髪いれずに突入できる)のに、この10日近くは、そのまま目覚めている。
 最初の数日は、それでも枕を抱いて(人ではありません、枕です念のため!)ゴロゴロ転がって寝ようとしていたけど、なぜか気持ちの良い目覚めと同じ状態で、どうしても寝ることができないので、心機一転?朝方人間に早変わりすることにした。
 全く持ってポリシーもへったくれも無いけど、夜の就寝時間は変化無し。
 削減された睡眠時間はどこに行ったのか今もって不明という不思議な体だ。

 今日のお仕事は、あまり忙しくなく、メールにて確認している方から返事をいただいてない項目をチェックしながら再フォローを中心にサクサクこなして、午後には元の同僚の所へ、パソコンサポートに出かけた。
 ま、結果としては、その同僚が困っていた問題は、アッサリ解決したので恥ずかしい思いをしなくて済んだけど、パソコンが一般的になればなるほど、普通の人には難しい部分が増えてきていることは否めない。
 そういう人を対象にした、新しいサポートサービスはこれから必須だと思う。

 ところで、来週の話だけど、新製品発表会が2日続いている。
 どんな新製品が登場するか楽しみだけど、また至急新製品を投入しまのでお楽しみに!
 あぁ、それまでにもし新製品が登場する前の商品をご注文いただいたときには、新製品が出ることをお話しますので、安心してご注文ください。
5月14日
 まさにダメ人間の日!(その一言に尽きる) 明日は普通になるかなぁ?
5月15日
 ダメ人間一転して働きバチになる!
 実に現金なヤツだと自分で思うけど、それがオレだからしょうがないとしか言いようが無いかも知れない。(ダメ人間の日って何のことだ?という質問が2人の方から舞い込んだほどだ)
 ま、恥ずかしがりや??のオレだから(シャイとも言うよね?Kちゃん)どんなことかは誰にも説明しなかったけど、全く理解できない例えをすれば以下の通り。
 12点も喰らってボコボコにされた翌日、いつもの空中戦(ホームランのこと)で完封して勝ってしまう、よくわからん球団と似た部分があるのかも知れない。
 ちなみに、オレはこの金で明かして大選手をズラリと揃える球団の幼い頃からのファンです。
 ゼンゼンわからなかったでしょう!?
 
 というのは良いとして、いつも心配なことが一つある。(心配事はもっと多いけど)
 それは、ご注文をいただきながら、欠品などで納期がかかる場合、もちろん確認できしだいお客さんにはメールを送信するのは当然の仕事としておこなっているけど、問題はそのリアクションが無い場合のことだ。
 即日に遅い納期でも問題ないかどうか回答をいただく場合は、ほとんど心配にはならないけど、翌日夜になっても回答がないと、ちゃんと送信されているのだろうか?なんていろいろ心配してしまう。
 もちろん、お客さんにはいろいろ事情があったり、忙しかったり、さほど急いでいなかったからメールを読んで納得だけしているというケースもあると思う。
 そういう状況を、こちらの感覚によって頻繁に再度確認のメールを送って良いものだろうか?という疑問がある。
 もちろん、インターネットショップというのは、ある程度以上のレスポンスの速さが要求されることだし、急ぐ事情の方も多いので、確認できるまで時間を浪費するのは良くないことだ。
 でも、急いでいない方に、メールチェックしてみたら5通も確認メッセージが届いているという姿がどう映るのかというのは、疑問というよりそういった方々の感覚を聞いてみたい。
 だからといって、発注フォームに急がない方は急がないというボタンにチェックしてくださいなんていう項目は盛り込めないので、何通も届いたときに心理的に圧迫しないようなタイトルや文面を研究しなければいけないのではないかと思っているというのが正直なところかな?
 誰かノンビリ急いでいない方、いらっしゃったらゼヒ教えてください、失礼の無い催促の仕方を!
5月16日
 がははは・・・・昨日の矢継ぎ早の確認メールへの問いかけに反応してくれた方約3名。
 ありがとうございますといいたいところだけど、明らかにどれもウケ狙いでした!
 さすがにここに掲載することはできないけど、よくそんなことを仕事中に考えますねー。(多分そのうちの2人は仕事中だと思われるため)
 個人やタレントのHPでもないのに、段々この日誌を読む方とのキャッチボールが始まってきたのは、アホらしいような(突っ込みの内容が)ウレシイような複雑なようでサッパリした気分です。

 HPで改定すると表明していながら、メーカーの事情でノビノビになっていたPIAAのライトのコーナーの改定ページだけど、やっと資料が届いたので頑張って作りました。
 ちょっと足らない部分があるけど、これは来週のお楽しみにしてください。
 
 明日はパイオニアの新製品発表会があるので、すでに登場がわかっているナビなどについての質問をまとめておく。
 それ以外にも、ちょっとまとまった相談をする必要があるために、夕方から某通信会社の方々と打ち合わせをして、脱線話に花が咲いた。(結局それかい!?)
 まあ、明日しっかり見聞きしてきますので、皆さんお楽しみに!
 多分新製品は、土日くらいには更新できる予定で頑張りますね。
 しかし、木金の講義でのネタは、明日作れるのだろうか?(ちょっと不安だ!)
5月17日
 行って来ました新製品発表会inパイオニア。
 詳しくは、新製品を追加する数日後の改定を待ってもらいたいけど、このページを読んでもらっている方だけにカンタンな説明です。
 ナビゲーションは、かなり使えるようになりました。(かなりというか相当!)
 パイオニアのナビは、ツールとしては元々レベルが高かったけど、わりと気づかない部分に穴(欠点)があったのが、今回かなり改善されています。
 そして、オーディオでのトピックは、録音機能付きの2DIN一体型のCD・MDワンボディが登場します。
 もちろんデジタルコピー可能で、CDの1曲目だけ録音できるレンタルモードや音とびを起こしても最大15秒前から録音をやり直す機能まで搭載しています。
 ま、後は更新をお楽しみに!ということで、明日はケンウッドです。

 ちなみに、こちらも説明会が開催されたので差し支えないだろうけど、今度のアルパインのナビもスゴイ!(ツールとしては超オススメです)
5月18日
 午前中に学校のオシゴト。
 学校ではいろいろなネタがあるけど、ちょっとさすがにこれは省略。(プライバシーの保護っていう程でも無いけどね)
 そして、午後からケンウッドを見てきたけど、ちょっとパイオニアに比べると説明などが物足りなく残念だった。
 誤解があってはいけないので、説明を加えておくけど、商品が物足りないと言っているワケではありませんから念のために!

 その後、紹介(こういうの紹介っていうのかな?)されて、初対面の人に会い、車とカー用品に関することを2時間くらいレクチャーした。
 オレは時間があれば、こういうのもアリだと思っているのでへっちゃらだけど、カー用品の店でなかなかそういう機会は無いらしく、ワリと多くの人が、質問魔に変身する。
 特に、昨日会った人は、免許取りたてで車好きという、興味津々絶好調!という時期なので、なおさら質問に熱が入っていた。
 当然、その中には「カー用品にまつわるいろいろな話」コーナーのような、常識の間違いなんかも含めて話すものだから、聞き手としては驚きの連続ということになることもしばしばだ。

 ところで、商品を買っていただいた方から、お礼のメールをいただくことがしばしばあるのはとてもありがたいことだと書いたことがあるけど、最近HPを見て興味があるので頑張れ!という励ましのメールもいくつかいただいた。
 まあ、ひょっとしたら、「もっと気合い入れんかい!」という気持ちを、うまい表現にしていただいているのかも知れないけど、それにしても顔も知らない(ハズ)オレへ、わざわざそういうメールを送っていただけるというのは、感謝の極みと言い切ってもいいと思う。
 明日は、頑張って新製品の画像取り込みなどをすすめていきます。 
5月19日
 朝からHPの更新準備に頑張るものの、なかなか進まず。。。
 結局画像を準備した時点で午後2時近くになり、今日の受け持ちのG専門学校に行く。
 ここも講義は4回目で、学生の顔と名前はもうバッチリになった。
 いつものように教室に行くまでは何事も変わらないけど、今日のビックリは学生の1人がケーキを焼いてきてくれていたことだった。
 あの、何とかというチョコレートがスポンジに染み込んでいる外がちょっと固めのケーキだ。(ワ〜イ、ワ〜イ!)
 オレは酒と同じくらいケーキにも目が無いので喜んでいただいたけど、これはクラスの学生も食べているので、ヘンな意味合いは無いだろうし、もちろん採点をどうこうするつもりなんて無い。
 でも、講師というやったことの無い仕事を引き受けて1ヶ月、わざわざオレにも用意してくれているということで、少なくともウザイ先生として見られていないという気がするので、正直言ってうれしかった。
 それ以外にも、結構学生から突っ込みなんかも入るようになってきたので、まあ喜ぶというか、学生にとってつまらな過ぎる講義と講師にはなってないようなので、安心している。(だって、学生のためのお手伝いが講師だもんね)

 というわけで、ウキウキ?しながら講義を終えて、用事も済ましてマッハで帰宅(この表現に年代を感じる)。
 出荷を済まして、HP作業に復帰するも2ヶ所打ち合わせの電話(1つは打ち合わせじゃなかった!)で長話となり、更新したページを見ていただけるのは明日の昼頃、この日記と一緒の更新になってしまいます。(皆さんごめんなさい!)
5月20日
 ウハウハだったケーキ事件も覚めやらぬ?今日。
 昼過ぎてようやくパイオニアの新製品をアップすることができた。
 アルパインのナビゲーションは、まだ掲載していないけど、今回のパイオニアとアルパインのナビゲーションは、先日もちょっと触れたように、ドライビングナビゲーターとしての機能は非常に強化されていて、ツールとしては多分ご推薦の2機種だと思う。
 一見カタログや店頭のデモ画面では、もっと脚光を浴びる商品も無くは無いけど、実際にそういうデモでインパクトのある機能はあまり使われることが無い。
 むしろ、そういう点では目立たなくても、運転中のその時々の心理を考えた機能を展開している商品のほうが、使いやすいのは間違いなく、そういう意味でさきほどの2メーカーはオススメだと言える。
 ところで、各社のカタログなどを比較してもらうと気づかれる方もいるような気がするけど、今回登場した先ほどの2メーカーとケンウッドなどのスペックが結構似ているのだ。
 市街地図の収録エリアがどれも750都市前後とか、レーン情報等、これまで結構差があったのに、収録情報に似た部分があるのは、偶然だろうか?という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思う。
 実は、地図データや基本プログラム部分を共通化したためで、それによりITC関連対応機能や共通データを作成することで、なるべく新しいデータを活用したソフト作りやコスト低減によるユーザーへのフィードバックをおこなうように考えている。
 アルパインとパイオニアが昨年から発売したモデル、そしてケンウッド、パナソニックが今年から発売されたモデルから、この考えが導入されたので、それ以前のモデルとの互換性がなくなってしまったというのが真相で、色々な事情があったので昨年から知っていながらこういう点を公表できなかったのでゴメンなさい。
 ただし、そういうスケジュールを知っていた前提で、商品のオススメなどをしたつもりなので、ナビゲーションを買っていただいた方には、ご迷惑はおかけしていないと思うのだけホッとしてます。(何と言ってもせっかく買ったナビが、翌月には旧規格になって、機能どころかバージョンアップもままならないというのでは、悲しすぎますからね)
 というワケで、ご相談の場合には、ぜひともホンネでご質問ください、HPでは公表できなくても、知っている情報を活用したご提案をさせていただきますから。。。(ま、業界の内幕を全て知っているワケではありませんから、念のため!)

 ちなみに、先ほどのように、かなり似かよったスペックになっている反面、未だにカタログでは判断できない差というものも存在していますから、その違いを比較するのも楽しいですよ。
5月21日
 イキナリ最初から脱線するけど、スペトラは面白い!
 ご存知の方も多いとは思うけど、スペース・トラベラーという金城武などが出演する映画のことだ。
 オレは、かなり前に見たんだけど、最近の邦画も変わってきたなぁというのが正直な感想だった。
 あらすじだけを聞けば、何のこっちゃ?と思うような、ワケのわからない銀行強盗モノの映画(なのにタイトルはスペース・トラベラーなのだ)なんだけど、実際には、かなり楽しめるオススメ映画。
 特に、何の予備知識も持たずして、上映が始まれば、最初の5分で「こりゃ、映画館を入り間違えたかな?」と間違いなく確信しそうなオマケ付き!
 そこで退場すると、スペトラの面白さは味わえません。
 ちなみに、娯楽大作なので、サスペンスとかSF(タイトルから勘違いされそうだけど)ファンの方はお間違えのないように!
 最後まで、脱線の日誌でした。
5月22日
 昨日の日誌は、ネタが無かったから誤魔化してスペトラなんかの話を書いたんでしょう?という指摘があった。(す・するどい・・)
 そのとおりと書きたいのは山々だけど、実は法事で1日つぶれていたために、ネタがなかったのです。(これを不可抗力と言ってもいいかな?)
 そういえば、先日携帯電話でHPを見る機会があった。
 それはドコモのiモードではなくDDIセルラーのez-web対応のモデルで、オレはとある都合で、HPを見て、その他チョロチョロッと使っただけで後は、ある件の依頼先へ使ってもらったのでその機種の真価は十分にはわからなかったけど、ちょっと新鮮だった。
 よくiモード対応のHPがあるので、対応していないHPは見れないのかと堅く信じていたけど、実際には画像が見えないだけで、テキストはちゃんと表示されるということを初めて知った。(こりゃ勉強不足だな)
 確かに見やすいとは決していえないけど、手間さえ惜しまなければ、一応ウチのHPも内容は確認できそう。
 確かに、思い起こしてみると、何度かドコモからの問合せをいただいたことがある。
 当時は、てっきり家のパソコンでHPを見て、時間の都合で携帯から問合せされているとばかり思っていたけど、そうとばかりとは言えないってことなんですね〜。
 しかも、DDIセルラーのez-webの現行モデルの多くはパケット対応なので、接続料金がかなり安めになるのは、やはりおトクかも知れない。
 かく言うオレも、外出先への文字送信手段の確保やコストダウンのために、近々ez-web対応のモデルに変更すると思う。
5月23日&24日
 ちょっと遠い親戚の不幸があって、かなり予定は狂ってしまった。
 23日には通夜、24日は葬儀があり、ちょっと距離の離れているところだったので、その前後にメールチェックするのが精一杯。
 今日も帰ってからメールチェックして、緊急返信分を書いてちょっと仮眠をのつもりが起きたら23時で携帯へのメールで起こされた。
 この携帯メールが無ければ、もっと爆睡していたのは間違いないので、メールを送ってくれたのはうれしかった。
 もし朝まで爆睡していたら、明日の講義用資料の最終チェックなんてできなかった。(ホッ)

 この2日間、幸いなことに作業とか打ち合わせそして、講師としてのオシゴトの予定が無いので、あまり皆さんにご迷惑をおかけしなくて済んだのが良かった。 
5月25日
 昨日までの嵐のような予定変更の余波を受けて、今日はかなり時間との闘いモードだった。
 と言いながら、昨日爆睡の影響でなかなか寝つけず(朝方4時過ぎ)、ここしばらくの不思議な早起きモードはアッサリNG。
 8時前の携帯へのメールの着信音で目覚めたのがホントの話。

 ここ2日は出払ってたので出荷商品の入荷予定が無かったのは、まさに不幸中の幸いだったけど、その代わりに今日の入荷と出荷はキッチリやったので、一応皆さんには迷惑をかけていないと思います。
 午前中にB専門学校に行き講義を1コマおこなう。
 5月の日差しもあってか、ある学生が日に日に(オレは週1コマ受け持ちだから、正確には週に週にかな?)日焼けの度合いが目立ってきた。
 というようなワケはなく、いわゆるギャル・メイクに磨きがかかってきただけの話で、本人もそれを認めた。(ちなみに、焼いたのではなく塗ったらしい・・・濃くなったってことね)
 昼から、アチコチ回って、ついでにDDIセルラーのez-web対応の電話に変更した。(え?忙しいんじゃなかったかって? 忙中閑ありって言うでしょう!?)
 かなり機能も向上して、なかなか良いけど、今までと使い方があまりにも違うので、まだキーワード検索(例えば”あたらし”で番号登録から呼び出すような操作)さえできないので、これから覚えないといけない。
 Eメールも受信できるようになって、メールアドレスも取得したけど、オレの個人用で元々持っているメールアドレスを知っている人が、そのアドレスを聞くと、多分笑うと思う。
 なんと言っても、これまでの個人用メールアドレス(これは古くからのオレのニックネーム)に動詞(形容詞かな?)をくっつけることで、移動機の受信アドレスとしての意味が通じるようなアドレスを考えたから・・・)
 忙しいと言いながら、こういうつまらないことには、必死になって考えるんだから、オレもまだまだ余裕があるのかも知れない。

 それと噂には聞いていたけど、最近の携帯って見る気も無くなるような、ぶ厚い使用説明書だけじゃなくてビデオまで入っているのでビックリした。(見てないけど)
 
{ちょこっと仕事の話}
 ”ぶ厚い”つながりで書いてみると、よくwebショップでも、トラブルを防止しお客さんに誤解を招かないように、注文のやり取りでのメールに”これでもか!?”ってくらいの内容を盛り込むことがある。
 事実、場合によっては、オレのところも確認事項やご依頼内容への再確認しなければいけない事などで1ページ近くになることもある。
 しかし、やはり必ず確認してもらいたい内容をトップに目立つようなレイアウトで盛り込むと言うのが必要だと、このイヤになりそうな説明書を見て感じてしまった。(やっぱり、長いメールだと集中力も続かないという方もいらっしゃるだろうし)
 最近ちょっと改良してみたけど、やはりこちらが言いたい順序じゃなくて、お客さんにとって必要な確認事項の重要度に並べて書くほうがいいかもって再確認したので、これからまた改良を加えていきます。
5月26日
 いつものように午後はG専門学校で教える日。
 ただ、いつもと違うのは、既に入荷していなければいけないはずの商品が未だ入荷していないこと。
 先方の担当者が忘れていることが昨日発覚して、至急対処をしてもらうようにしたけど、今日も連絡が無い。
 それで午前中に更なるフォローを入れて午後3時ごろまでに返事をしてもらうように依頼したのに、授業前後(終わりは午後4時半)も連絡なし。
 それから繰り返しの電話攻撃をしかけているのに、携帯電話は「ただいま電話に出ることができません」というアナウンスが繰り返されるばかりで、その後の伝言も20秒では十分なコメントができない。
 でも、その20秒に情報を詰め込み?何度も伝言を残すも、電話がかかってくる様子はゼロ。
 このメーカーの担当の人、一つ難を言えば、こういう状態になった場合、今までも連絡が来た事が無く、正直言って絶望的な気持ちで、伝言を繰り返す攻撃を続けていた。
 ちなみに、これまでも翌日以降に捕まえたときには「何度も連絡していただいていてごめんなさい」などとコメントされるので、留守電は間違いなくチェックしているはずなんだけど、どうも何を判断基準でにして行動しているのかわからない人だ。
 と、現状を書き綴っている最中に、珍しいことに電話がかかってきた。
 どうやらこの時刻(現在午後10時30分)でも、クレーム対応のために下関(広島から200キロ離れています)にいるそうで、今日帰れるかどうか不明とのこと。(トホホ)
 対応のメドがついた時点でもう一度連絡をもらって、もし深夜広島に帰ってくるなら、その時に何とか段取りをした商品を受け取ろうと作戦を練ったけど、こういうのってサラリーマンではできないことですよね。
 自画自賛するつもりはない(チョッピリはあるかも)けど、商品引渡しスケジュールを守るために、深夜2〜3時でも、商品を受け取りに行こうというのは、やはり自分の責任で、なるべく迷惑をかけないようにしようという自覚以外の何者でもない。(ちょっと大げさかな?)
 
 帰れない理由は、クレーム対応をしていたら、さらにエンジンまでかからなくなったとのことで、実は知られていないけどこういうケースは結構多い。(よく聞く)
 特にエンジンコントロール系にデリケートなコンピュータープログラムが盛り込まれている車種の場合は、徹底して基本に立ち返った作業手順で無いと、こういう「弱り目にたたり目」状態になることがある。
 オレも、昔にはもちろん経験があるし、さほど致命傷ではない事例で言えば、先日もデッキの接続をやり直していたら、デッキの電源が入らなくなったことがある。
 結局後者のケースはリセットで解決したが、エンジンコントロール系のトラブルは、最悪の場合その車の制御系を再設定してやるための、専用の測定調整用のコンピューターが必要になることもあって、そうなるとディーラーに任せるしか解決の方法は無い。
 ま、結果論から言えば、オレも同行していれば、少なくともこんな時間まで対処に明け暮れるなんてことは無かったのに?なんて思うけど、それほどクレーム対処の時の細かな手順は神経を使わなければいけないものなのだ。(もちろん普段もだけどね)

 引き渡してもらう商品は、明日取り付け先付近でおち合って引き渡してもらうことになった。
 あー下関!フグとクジラを食べたい!・・・・事前にわかっていればオレなら現物支給で手伝ったのに???(店はオレが案内しますよ@@さん)
5月27日
 ちょっと久しぶりの出張取付。
 今日は岩国への取付に出かけた。
 よく考えれば、先月の月末土曜日にも岩国で出張取付をしたので、2ヶ月連続だ。
 前回と違って夜明け前から、かなりの雨が降っていたけど、今日は屋根付きの場所での取付なので、全く心配なしだ。
 パナソニックのオーディオをMD・CDツインチャンジャーに増設したけど、作業自体はサクサクこなして無事終了。

 ところで昨日の話の続きだけど、今朝岩国に移動中に途中で受け渡しするはずが、運送業者などの連携ミス?で待ち合わせ場所に商品は届かなかった。(ガーン!)
 宅配便業者を含め、地域全般の大捜索となったけど、幸か不幸かこの商品を引き渡すお客さんが、今日の予定を組替えていて午前中に別の用事を済ますことになったらしく、まだ商品引渡しには時間的猶予がある。
 ま、オレは岩国で取付作業があるので、メーカーの人と宅配便業者に後を頼んで岩国で作業をしていた。
 途中状況をお客さん(まだ引き渡せていない問題の商品のお客さん)に連絡しようにも、携帯さえつながらないし、留守電にもならない。(こういうときには、ちょっとだけホッとするけど)
 連絡が取れなかったのは、お客さんの携帯電話を機種変更中に電話会社のコンピューター・トラブルがあってしばらく電話も通じなかったらしく、夕方には引き渡しに成功したけど、途中状況さえも連絡できないというのは結構気になるものだ。
 
 結局、そのゴタゴタでお客さんが戻ってくるのがとても遅くなったので、昨日からの必死の?商品確保作戦は、お客さんに大きな迷惑をかけることなく幕切れとなった。(素直には喜べん!・・・しかも、他の話が忙しく、この綱渡りだったウラ話は説明しなかった)
 ま、このお客さんはこの日誌を読んでいただいているらしいので、これがアップロードされた時点でバレバレだけど。
5月28日
 おとといの”下関にフグとクジラを食べに行こう@@さん”事件?で、またもや数名から「私@@です。是非連れて行ってください。 できれば支払いもあなたのサイフからお願いします」というメールが舞い込んできた。(@@サンは、メーカーの担当者名の伏字であって、あなたたちの名前を当てはめれるようにしたわけじゃないのだよ)
 このまえも書いたけど、だんだんワケのわからないキャッチボールが増えてきたけど、今回もさすがにこういう突っ込みをしてきたのは、常連の人だった。(こういう突っ込みに皆勤賞?のNT氏は珍しく欠席!)
 もちろん、読んで反応をしてくれるのだから、ウレシイのは当然のこと。(喜んでいるように見えないって? 喜んでおります!!)

 まだ、どういうものか調べている段階なので、実現させるかどうかはっきりわからないから、日誌に書くこともためらったんだけど(バカで無鉄砲なオレでも、ためらうこともあるのです)、現在メールマガジンの発行について、チョッピリ勉強している。
 もちろん、カー用品のことを書くつもりだけど、どの程度の内容の深さと情報量にするべきかとか、「カー用品にまつわるいろいろな話」との関係をどうするか?など、考える必要がある点がいくつもある。
 やっぱり、軽いノリで始めても、続かなかったら皆さんに迷惑かけるということも考えないといけないし、マメとは言えないオレには課題が多い。
 考えてみれば、この裏業務日誌も開始して約1ヵ月半を経過したけど、自分で振り返ってもよく続いたものだと思っているくらいだし、それぞれのコーナーとメルマガの守備範囲を考えるのには、ちょっと時間がかかるかもしれない。
 
 というワケなので、何か参考にさせていただく意見があれば、是非教えてくださいね。
 ただしフグはサービスできませんが。。。。。 
5月29日
 昨日の深夜から波乱含みな1日だった。
 まず、先日ある人から紹介を受けて2時間ほど、車とカー用品の素朴な疑問in直接説明をおこなった(会ってしゃべり倒したってことです)相手の方が、どうやら事故でクルマは大破、本人も救急車への招待付きになったらしく、紹介者(この人の身内です)へ救急車から携帯電話で事故発生を報告したらしい。(というのを紹介者からオンタイムにyahooメッセンジャーで報告を受けた)
 当初はケガは無いという話だったのに、一夜明けるとなんと全身に近い部分に怪我があり骨折もしていたらしく、家族の方が病院に行くために、オレは担ぎ込まれた病院の所在地(広島ではない)を地図を添付して紹介者に朝1番でメール送信した。
 なんだかIT革命?の典型みたいに”救急車から事故報告”とか”搬送病院の地図をメール”で送るなんてちょっと昔だと考えられない話だけど、そういう意味では便利になったのは確かだ。
 しかし、彼に後遺症など、今後の問題が残らないことだけは願う!

 その事件が一段落して打ち合わせに行く。
 ここでの打ち合わせ内容はまだ発表できないけど、珍しく?オレがマジメな勉強を昨年させてもらった資格講座学校だ。
 そこで、オレの最近の行状を事務局の人が、昨年来の受講生にいろいろあること無いことバラしていることが発覚。
 まあ、事務局の本人がオレにそう言っているんだから、発言にヘンな含みがあるワケではないから問題ないんだけどね。
 そこで、もう一つわかったことは、その昨年勉強した講座の講師の一人である@@先生(カナなら3文字でーす)が、何故かオレのHPを見ているらしく、学校の事務局の人に聞くと、その@@先生から「なかなか面白い」という発言があったらしい。
 この先生は、どちらかと言うと教科書の模範のような人で、ある資格もアッサリ取った、いわば秀才タイプ。
 教科書の内容に現実との食い違いがあっても、バッチリ暗記できるという、まさに試験対策・資格取得のために生まれてきたといってもいい(いいのだろうか?)人で、事実”こ難しい”この資格も、先ほど言ったようにかなりカンタンにとっておられる。

 その反対に、オレは本質的な判断基準+現場現物の問題点から立脚して施策を構築していくタイプ(しかも納得できなければ覚えようとしない、どうしようもないアウトロー)なので全くタイプが違い、昨年の答案練成での基本的な視点でもよく行き違いがあって議論を繰り返した覚えがある。
 もちろん、その先生がダメなわけでなく、これはあくまでも各種方法論によるディスカッションだと思っていた。(ま、ナマイキな受講生であるオレに、先生は気分を害していた可能性は相当ありそうだけど)
 だから、その全くタイプが違う先生が、どこをどう見て「なかなか〜」と言ったのか、むしろオレのほうが気になるではないか?
 特にコンサルティングをする上でのアプローチは、オレとあまりにも違う手法の人だから、どこをどう考えたのかは、やはり知りたいことではある。

 というワケで、「おーい!@@先生 もうコッソリ?アクセスしているのはわかっているんだから、ちゃんと出てきて教えておくれー。」と言っておこう。
 重ね重ねの失礼、お許しください。(^^;

 以上、失礼な元教え子より
5月30日
 昨日書ききれなかったので、1日遅れの日誌になるけど、ディーラー勤務時代お世話になっていた方から突然商品の問合せをいただき驚いてしまった。
 この方は、直接会ったのは2度くらいではないかと思うんだけど、当時会社で導入したパソコンなどの納入業者の方で、営業担当者が全く対応が悪く、それがあまりにも基本的なことさえ疎かにしている担当者だったので、導入責任者だったオレは、その会社の所長ともども呼び寄せてキツクお灸を据えた。
 その後、やっとマトモに問題点を解決するために、この問い合わせをされた方が技術担当として来られたけど、知識豊富なだけでなく、システム関係者とは思えないほどの気の配り方などで、個人的には尊敬に値する方だと思っていた。
 その方が、HP上に掲載していない、個人的には強くオススメするエンジン添加剤についての問合せをしていただいた。
 この方とは、この商品について話をしたことは過去にも無いから、多分パソコン導入時にお世話になったKさんが、オレのところで扱いがあることなどを説明していただいたに違いない。
 そうやって、紹介していただくことがウレシイだけでなく、やはり尊敬の念を払ったこの人にもう一度接点が生まれたことが、何よりもありがたいことだ。

 午後免許の更新を済ませてから、HPの更新作業をおこなったので、明日はアルパインのオーディオの新製品を紹介できます。
 単なる多機能という面では、他社の商品に比べて、際立ったところがあるわけではないけど、スペックで確認が難しい音質の良さは、なかなかオススメかも知れません。
5月31日
 最近知名度が、ほんのちょっとだけ向上したのか、ワケのわからないマルチ商法の売り込みのメールがやたらと増えてきた。
 中には一斉送信したものに対して、全員へ返信?モードで返信したと思われる、知らない人がマルチを案内している相手へ抗議をしている(こんなメールを送るな!というカンジの抗議)まで、オレのところに迷い込んでいる。
 オレの場合、このHPに公表してあるメールアドレスは事業用にしか使っていないので、ここで見る以外には、メルマガ、サーチエンジンなどで知るしか手段は無いので、結構こういう手段で相手を探して、アヤシイ案内を送りつづけているんだろうと思うけど、何か社会での行動基準があまりにもお金中心になっているのは悲しいことだという気がする。
 いろいろな活動をして対価を得ること自体は悪いことではないけど、あくまでも提供するものへの結果的な対価のはずだとオレは思っている。
 でも、実際には金儲けが絶対目的になって、その目的に向かっていかにカンタンでうまくいくか、理念とはかけ離れた部分でその手段を考えるから、いつのまにか問題になってしまうような手段になっていることをよく見かける。(それがマルチだとは言わないけど)
 オレなんかは、顔が見えないからと言っていい加減なことなんてとてもできないタイプで、ましてや顔合わせをすると閻魔様の前に出された人間のようになってしまう。
 ま、もっともホントに清廉潔白な人間だったら、閻魔様の前には出なくて良かったはずなので、ちょっとは他人だけでなく自分の姿を見て反省したほうが良いかも知れないと、やっと今気づきました。(がーん!)

 ところで、今月の総括だけど、連休明けのダッシュで喜んでいたら、スグに勢いが減ってきて、ようやくここ数日また手ごたえが出てくるようになりました。
 どっかの球団みたいにロケットスタートを狙っているわけじゃないけど、その球団同様良かったり悪かったりというのがこの5月の状況でした。(その球団のファンだから業績が一緒になるってワケでもないと思うんだけど)
 でも、今日業者の人と話し合っていたら、カー用品市場は連休明けにどうしようもないくらい冷え込んでいるらしいので、それを考えれば悪いどころか喜んだほうがいい状況だったのかも知れない。
 ま、6月は中盤から活気が出るのが毎年のことなので、楽しみにしてまーす。
 もちろん、手は抜きません(と思います)から、これからもよろしくお願いします。

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